So-net無料ブログ作成
- | 次の10件

そしてFallout3。 [ゲームレビュー]

Fallout3。
世界的なヒットを記録したオブリビオンを手がけた、ベセスダソフトワークス作のRPG。
今作でも圧倒的な世界観と自由度を見せてくれました。

舞台は核戦争後のワシントンDC。Vault101と呼ばれる核シェルターで育った主人公は、ある日突然失踪してしまった父を追いかけるため、居心地の良い故郷から旅立つことになる。シェルターから外に踏み出したとき、主人公が見たものは……

感想を一言で言うと……「製作者は気でも狂っているのか?」 そんな感じです。


……荒廃した世界は残酷で、それこそ泥水を啜ってでも生きていかなければならない状況。きれいな水?汚染されてない食料?そんな貴重なものはなかなか手に入りません。体力を回復するクスリすらも……。当ても無くフィールドをうろついていると、レイダーと呼ばれる殺人集団や(北斗の拳のザコキャラみたいな風貌といえばしっくり来るのかも)、突然変異したクリーチャーどもに追い掛け回されます。クスリを持っていない場合、戦闘により消耗した体力は倒した巨大ゴキブリやネズミの肉を食らって回復しなければいけません。(回復できるのには驚いた)
フィールド上にはまともに機能している街も存在するけど、主人公はただの旅人であり、当然ながら寝床や商品には金が必要。しかし、序盤は金が無い。では、どうやって手に入れるのか。人を殺して奪い取ることもできますが、一般的には崩れかけた建物やグールがひしめく地下鉄跡に進入して探すことになります。新しい武器弾薬を手に入れつつも消耗し、汚染された水や食べ物を摂取して生きながらえつつ、父の手がかりを追っていく……と、とにかくハードな世界なんです。


プレイ当初、操作に慣れていないうちは、それこそ何をして良いかすら分らない状況だったりもしますが、世界観の構築がものすごくしっかりしており、いつの間にか引き込まれてしまいます。

無人の建物には核戦争時に人々が残した痕跡(メモやコンピューターのデータ等)がいくつもあり、混乱の中、その時をどうやってすごし、息絶えていったかをうかがい知ることが出来たり。また、数少ないコミュニティで生活している人々にもそれぞれの信念があり、さらに場所によっては奴隷制やカニバリズムを平気で行っていたりもします。そう、みんなどこかが狂っているのです。
そんな中で人に関わり、時に助けられ、そして助けていく。……まさにその世界で「生きていく」ゲームだったりします。


ゲームシステムの方はというと、一人称(FPS)視点も三人称(TPS)視点でもどちらでもプレイできる上、V.A.T.S.システムというコマンド選択型の戦闘システムがあるので、アクションが苦手な人も落ち着いて戦闘をすることができます。
さらに特筆すべきなのは、前作オブリビオンでは実現できなかった完全日本語吹き替えであり、名も無いNPCが話している会話まで全て日本語で聞こえてくるのは賞賛に値します。ホント、よくこんなにも膨大なテキスト量を吹き替えできたもんだ……

「マッドマックス2」という映画や「メタルマックス(メタルサーガ)」というRPGが好きな方は、世界観が似ているので是非プレイしてみて下さい。また、オブリビオンにハマっていた方で今作をまだ購入していない方はすぐに購入してください!
それくらいお勧めの傑作です。2008年で一番良かった!

ちなみに私はメインクエストは一通りクリアしましたが、サブクエストが終わっていない部分もありますので、まだまだプレイすることになりそうです。
090208.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

そして来訪。 [アイマス生活]

ろんです。数ヶ月前に予約していた商品がやっと届きましたよ!!

  090124-1.jpg090124-2.jpg

千早は俺の嫁!!

全年齢向けエロをお描きになられる、アイマス同人界ではおなじみの田中松太郎先生デザインの千早でございます!
72センチの再現度はもとより、やべぇ、腰周りのラインがドストライクでございます。
千早の立体物は結構前に出ていた300円(くらい?)のちっこいモノしか持っていませんでしたので、
結構テンションあがっております。PCモニタのすぐ脇に設置完了した!

ちなみに7600円でした。  …何故7200円じゃないんだ!!

nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:キャラクター

そして開き直り。 [雑記]

先月の冬コミは行っていません。ろんです。

冬コミに関する情報は、仕入れたら絶対行きたくなると思い、ほぼシャットアウトしていたのですが、
それが逆効果を生んでいるというか、後悔の念が生まれておりまして。

つまり、今になって「こんなのが販売されていたのか!行けないなら行けないで、誰かに買うの頼んでおけば良かったわーくぎゅうううう!!」
状態になっております。

限定品の効果って恐ろしいね、マジで。人を駄目にする。見境がなくなってしまう。
良い子は僕みたいになっちゃいけないよ!!(´・ω・`)

そんなこんなでありまして、1月の頭より、なんかないかなーと、アニメショップをふらふらと彷徨い歩く日々が続いております。
ちなみに横浜は、アニメイト・ゲーマーズ・とらのあな・メロンブックス、(+ソフマップ)という、紳士御用達の店がそろっており、秋葉原に行かずとも大抵の需要はカバーできる状況になっております。
……まぁ、強いて言えばアイマス同人の種類が少ないところが辛いかな…
そんな中で、それなりの数を確保していたりしていなかったり。
アイマス・東方・鍵を中心に、某Pの独り言も参考にしつつ、新しい出会いにモフモフする日々をすごしております。
同人誌というものは一期一会。欲しい物はすぐ購入!
次回はここを見ている貴方に購入依頼をするかもしれません。



あと、前回書くといって今回書かなかったゲームの感想ですが、
友人である、某変態紳士の影響(←ゲームレビューを、らきすたの登場人物と書いている本人の対話形式にして行った)もありまして、何とか対話形式の文章で書けないかなー、などと思案しております。

というわけで、挫けなかったら掲載するのでお楽しみに!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

そして連休が… [雑記]

潰れます。ろんです。
新年早々、徹夜で作業とか休日出勤とか、楽しいことになってきております。
…そういえば今年は厄年でした。
しまった、早いうちに厄払いに行っておかないと!!マイ野望に支障が生じるかもしれない!!


アイマスの話。
アニメイト横浜で購入できなかったアイマスの新作ドラマCD1巻目。
数日前にやっと購入することができました…秋葉原のとらのあなでですが。(秋葉メイトにはもう無かったです)
今回のドラマCDシリーズではそれぞれの劇中で新曲が使われており、そして全3巻購入の連動特典として新曲の音楽CDが貰えるということもあって、紳士的には何としてでも購入せねばならず…危ないところでした。
2巻が出るときは、しっかりと発売前日に買いに行かないとなぁ。

 
ゲームの話。
Xbox360のハードディスクを20G→120Gに増設いたしました。
今までは体験版やトレイラームービーをあまり保存できていなかったのですが、これで当分はゆったり管理できそうです。
また、容量的に無理だった、ゲームディスクの中身をハードディスクに取り込む機能もやっと使えるようになりますし、フォールアウト3のフリーズ地獄からも開放されますぜ!
というわけで、次回辺りにはフォールアウト3の感想文を載せましょうかのぅ。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

そして月曜日が… [雑記]

遅くなりましたが、明けましておめでとうございます、ろんです。
今年も変わらぬご愛好をよろしくお願いいたします。

昨年は慣れない新生活があったということもあり、サイトや日記の更新も(モチベーション的に)ままならないものではありましたが、今年は頑張っていこうと思います。

…などと書いたら続かないかなぁ…やっぱり。ハッパかけてね!


はてさて、趣味の範囲で今年の展望を述べさせていただきますと、
とにかく、まず、2月19日発売予定のアイドルマスターSPでございますな、やはり。
私生活では仕事が一番地獄を見る時期ではあるのですが、これを心の支えにして、ひとつ頑張っていこうと思います。
このPSPソフトが出ることによって、アイマスオンリーの同人誌即売会も環境が変化することでしょうなぁ。楽しみです。
アイマスにおいては、今年はさらにフルスロットルで逝ってみます。とりあえず今月の限定イベントは通知が来ませんでした…
とにかく!新入りに負けないよう、自称変態紳士古参プロデューサーの底力を見せてくれようぞ!!

360においては、とにかく、昨年末に購入した迷作名作達の実績ポイントを解除する作業に取り掛からないといけません!
数ヶ月以内には実績20000を突破したいところですね。
まぁ、突破したからといって何かあるわけではありませんが…
購入予定ソフトは先日発売決定した侍道3かな。
あとは、今月末に出るレフト4デッドは検討中です。

文章はもっと読むようにします。一作くらいは書くようにも…
小説の供給元のチョパ先生と最近連絡が取れていないので、自分で新規開拓をしていかなければいけないのが辛い所ではありますが…
早く戻ってきてー!!


…という感じで、今年も何が本業なのか分らない感じで頑張っていこうと思います。
各種コミュニティにも顔を出していかないとね。

あぁ、そうこうしている内に月曜日が忍び寄ってきた……助けてー!!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

気分転換ですよ [ゲームレビュー]

年末商戦を戦い抜いております、ろんです。ボーナスも出たことだし、ゲームを買いまくっておりますよー。

それにしても…アイマスSPが発売延期(1月22日→2月19日)…ねぇ。一報を聞いたときは、体じゅうからやる気というやるきが抜け落ちてしまいましたぜ。延期により生じた空白の一ヶ月を私はどのようにして生きていけばいいのか…
ちなみに、職業柄2月~4月がデスマーチなので、心の支えがないとやってられません。
とりあえず発売されるCDは全て購入して飢えをしのぐしかないですかな。

…さて、以前の日記に購入予定ゲームをつらつらと書きましたが、ちゃんと全部購入できております。
消化率はものすごく低いけどな!!
購入したソフトの多くが時間のかかるゲームですので、全然攻略できておりません。正月は地元に帰省しますので、据え置き機のゲームはプレイできるはずも無く。どうしよっかな;

というわけで簡単にコメント。ちなみにアイマスに向けPSPを導入しましたので、マクロスも買ってみた。

FarCry2(360)
自身は傭兵として、標的である武器商人を追いかけてゆくというマルチシナリオ型FPS。アフリカを舞台に対立する二つの武装勢力(+レジスタンス組織)からミッションを請け負い、遂行する過程から標的に関係する情報を集めていくというゲームスタイルですな。 FPSであるのにもかかわらず、1平方キロメートルのマップを自由に移動できるのがウリであり、また自分でマルチプレイ用のマップを作成できるモードがあるのもやりこみ派には素晴らしいかと。草原を火炎放射器で燃やすと、たちまち火の海になってしまうのには驚いたなぁ。あと、ニワトリさんやシマウマさんもいるよ! 感想としては、確かに移動できる範囲はものすごく広く、アフリカの大自然(森林だったり砂漠だったり)も堪能できるので視覚的な面においては満足できる作品ではあるけど、とにかくプレイするにあたっての爽快感・没入感が低かったように思われます。まず、FPSなのに銃火器を撃つことに対する爽快感が無い。敵(一般兵)が無駄に体力があるのに加え、着弾時に音がしないのでどれだけ弾があたっているのかがわからない。ということでいつも追い掛け回される羽目に。次に移動のダルさ。マップが広いこともあり車での移動がメインになるのだけど、次のミッションを遂行するために移動する距離が大きすぎる。また、要所要所に敵兵士の詰め所があり、車移動時にはそこを突破する必要性が出てくるが、折角敵を全滅させたのに、次に通りかかったときにはすっかり復活しているのは一体どういうことか、と。移動のために毎回する作業がゲームをダレさせる要因につながっているかな。マップが広いのは楽しいことにつながる要素ではあるけれども、一度訪れた場所にはファストトラベル(地図上で指定して一瞬で移動)する機能や、敵のリスポーン(復活)する間隔を長くしていなければ、FPSの強みである爽快感を大きく削ることになってしまうんだな…と思い知らされた今作でございました。 トータルで考えると、色々惜しいところもある佳作かな。

疲れたので以下に関してはまた次回に。
アガレスト戦記(360)
FallOut3(360)
ミラーズエッジ(360)
フェイブル2(360)
マクロスエースフロンティア(PSP)

 


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:ゲーム
- | 次の10件

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。