So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

気分転換ですよ [ゲームレビュー]

年末商戦を戦い抜いております、ろんです。ボーナスも出たことだし、ゲームを買いまくっておりますよー。

それにしても…アイマスSPが発売延期(1月22日→2月19日)…ねぇ。一報を聞いたときは、体じゅうからやる気というやるきが抜け落ちてしまいましたぜ。延期により生じた空白の一ヶ月を私はどのようにして生きていけばいいのか…
ちなみに、職業柄2月~4月がデスマーチなので、心の支えがないとやってられません。
とりあえず発売されるCDは全て購入して飢えをしのぐしかないですかな。

…さて、以前の日記に購入予定ゲームをつらつらと書きましたが、ちゃんと全部購入できております。
消化率はものすごく低いけどな!!
購入したソフトの多くが時間のかかるゲームですので、全然攻略できておりません。正月は地元に帰省しますので、据え置き機のゲームはプレイできるはずも無く。どうしよっかな;

というわけで簡単にコメント。ちなみにアイマスに向けPSPを導入しましたので、マクロスも買ってみた。

FarCry2(360)
自身は傭兵として、標的である武器商人を追いかけてゆくというマルチシナリオ型FPS。アフリカを舞台に対立する二つの武装勢力(+レジスタンス組織)からミッションを請け負い、遂行する過程から標的に関係する情報を集めていくというゲームスタイルですな。 FPSであるのにもかかわらず、1平方キロメートルのマップを自由に移動できるのがウリであり、また自分でマルチプレイ用のマップを作成できるモードがあるのもやりこみ派には素晴らしいかと。草原を火炎放射器で燃やすと、たちまち火の海になってしまうのには驚いたなぁ。あと、ニワトリさんやシマウマさんもいるよ! 感想としては、確かに移動できる範囲はものすごく広く、アフリカの大自然(森林だったり砂漠だったり)も堪能できるので視覚的な面においては満足できる作品ではあるけど、とにかくプレイするにあたっての爽快感・没入感が低かったように思われます。まず、FPSなのに銃火器を撃つことに対する爽快感が無い。敵(一般兵)が無駄に体力があるのに加え、着弾時に音がしないのでどれだけ弾があたっているのかがわからない。ということでいつも追い掛け回される羽目に。次に移動のダルさ。マップが広いこともあり車での移動がメインになるのだけど、次のミッションを遂行するために移動する距離が大きすぎる。また、要所要所に敵兵士の詰め所があり、車移動時にはそこを突破する必要性が出てくるが、折角敵を全滅させたのに、次に通りかかったときにはすっかり復活しているのは一体どういうことか、と。移動のために毎回する作業がゲームをダレさせる要因につながっているかな。マップが広いのは楽しいことにつながる要素ではあるけれども、一度訪れた場所にはファストトラベル(地図上で指定して一瞬で移動)する機能や、敵のリスポーン(復活)する間隔を長くしていなければ、FPSの強みである爽快感を大きく削ることになってしまうんだな…と思い知らされた今作でございました。 トータルで考えると、色々惜しいところもある佳作かな。

疲れたので以下に関してはまた次回に。
アガレスト戦記(360)
FallOut3(360)
ミラーズエッジ(360)
フェイブル2(360)
マクロスエースフロンティア(PSP)

 


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 2

廃人

今度のブログゎいつまで続くのでしょうか^^

私事ですが、ボーナスは引越し費用に消えてしまいそうでつTT
by 廃人 (2008-12-23 17:24) 

ろんサブ

>廃人
まぁ、ぼちぼちやりますぜ。

引越し乙。私は次回のボーナスで引越しをしたいところ。 
ちなみに最近大雄山先生と連絡が取れません(´・ω・`)
by ろんサブ (2008-12-23 20:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。